CINEMA PICKS

現在ブログpv数30,000PV更新中/CINEMAPICKSでは主に映画レビュードラマ予想と感想を記事にします。大手ニュースアプリ「SmartNews」さんにも掲載されました!映画レビューのことはCINEMAPICKS!/Twitter@CinemaPicks

映画「機動戦士ガンダムNT」感想ネタバレ まるでデンドロビウム!?

映画「機動戦士ガンダムNT」感想ネタバレ まるでデンドロビウム!?

f:id:nastokyo2017:20181222141437j:plain

 機動戦士ガンダムNT』は、日本のアニメーション映画。「ガンダムシリーズ」に属するロボットアニメ作品であり、2018年11月30日に全国90劇場で公開された。ウィキペディア
 
初公開2018年11月30日

 

 
 
 

はじめに

筆者は、このブログでは全く公表してませんが、実はかなりのガンダムファンである。UCシリーズはもちろんのこと、ガンダムと名のつく作品は全て観ております。そんな中、UCの続き?ということで早速、TOHOシネマズ渋谷にて観て来ました。では、どうぞ。

 

 

 以下、ネタバレ含む

 

 

あらすじ

U.C.0097――ラプラスの箱』が開かれて一年。ニュータイプの存在とその権利に言及した『宇宙世紀憲章』の存在が明かされても、世界の枠組みが大きく変化することはなかった。のちに『ラプラス事変』と呼ばれる争乱は、ネオ・ジオン残党軍『袖付き』の瓦解で終結したかに見えた。その最後の戦闘で、2機のフル・サイコフレーム仕様のモビルスーツが、人知を超えた力を示す。 白き一角獣と黒き獅子、2機の脅威は、封印されることで人々の意識から遠ざけられ、忘れ去られるはずだった……。しかし、2年前に消息不明となっていたRX-0 ユニコーンガンダム3号機が、地球圏に再びその姿を見せ始めた。金色の“不死鳥”……その名は、フェネクス――

 

 

___Youtubeに23分の冒頭ムービーが公開されてるので、これを観た方はそのまま続きからなので説明するまでも無いですね。

 

 

注目のキャラは?

f:id:nastokyo2017:20181222143056j:plain

左が主人公(ヨナ・バシュタ)25歳。地球連邦宇宙軍所属。階級は少尉。マーサ・ビスト・カーバインに関わる作戦ではディジェに搭乗する。U.C.0095、暴走事故を起こし行方不明となったユニコーンガンダム3号機 フェネクス。その捜索のために編成されたシェザール隊が投入された『不死鳥狩り』作戦の増援として送り込まれるナラティブガンダムパイロット。ルオ商会特別顧問のミシェル・ルオとフェネクスパイロットで行方不明となっているリタ・ベルナルとは幼なじみ。少年期にコロニー落としに見舞われたオーストラリアで被災した過去を持つ。

 

真ん中(ミシェル・ルオ)25歳。ニューホンコンを拠点に地球連邦政府とも密接な関係を築く大企業、ルオ商会の特別顧問。ルオ商会会長ウーミンの娘。略筮法での占いに長け、政財界から絶大な信頼を得る。『不死鳥狩り』作戦を展開するクラップ級宇宙巡洋艦ダマスカスに、増援のナラティブガンダムを伴って乗り込んでくる。ルオ商会運用の宇宙輸送船ローズバッドに搭載したナラティブガンダムの各種装備はアナハイム・エレクトロニクス社からの供給を受けたという話もある。

 

右(リタ・ベルナル)地球連邦宇宙軍所属。階級は少尉。機動実験中に暴走事故を起こして消息不明となったユニコーンガンダム3号機 フェネクスパイロット。少女期にオーストラリアで被災し、奇蹟の子供達と呼ばれた過去を持つ。ヨナとミシェルの幼なじみ。U.C.0079、1月3日、ジオン公国が地球連邦政府に対して宣戦布告し独立戦争を仕掛けた当時はプライマリースクールの2年生だった。

f:id:nastokyo2017:20181222144409j:plain

___写真は幼少期の頃の避難している様子だが、この後の青年になった時の写真がこれ。ガンダム主人公って、引きこもりでオタク気質、ガジェット好きな少年がマストなんじゃないの!?とツッコミを入れそうになる。なんか、たくましいww

 

f:id:nastokyo2017:20181222144729j:plain

___ルオ商会の娘だが、なんかこの髪色のキャラクター設定ってみんな似てない?って思う。ミシェルさんは、設定が難しすぎて感想は・・・って感じ。全部微妙、いや引き立て役?って思うくらい主人公とリタちゃんの存在感が凄くて。あ、でも黒の下着姿や、中国の姫?のような衣装を身にまとうシーンもあり、ファンは多そう。

 

f:id:nastokyo2017:20181222145214j:plain

 

___リタさん。個人的にはこの3人の中で一番好きな王道キャラ?でした。ララァ的なネイティブニュータイプ。奇跡の子供達ではなく、奇跡の子供である。そんな彼女は無人機のフェネクスサイコミュで機動させ活躍する。主人公ヨナとの相性は抜群。何度も鳥になりたいな。という回想シーンが流れるが、あまりにも哀しい設定に、彼女も哀戦士であることは間違いない。

 

注目のモビルスーツは?

f:id:nastokyo2017:20181222145651j:plain

____圧倒的ナラティブの存在感。何だろう、このダサかっこいの極限のような形。アムロレイが設計したνガンダムの試験機らしいが、現実世界での公開順序的にビジュアルが、試験機レベルでは無い。まあこれはオリジンでもそうだが、ガンダムあるある。

 

f:id:nastokyo2017:20181222145939j:plain

____!?!?!?!?画像見ただけでこうなるはず。そうです、左が上記ご紹介したナラティブさんです。赤い?え?そうです、解体されたユニコーンさん達と同じサイコフレーム搭載している条例違反機でございます。また、写真右はネオジオング2。このモビルスーツ、いやアーマーのサイズ感を味わう為だけに劇場に行ってもいいと思う。それくらい引き立て役ですね、まるでサイコガンダムとMk2のカミーユの名シーンを連想させます。

 

f:id:nastokyo2017:20181222150320j:plain

____ご紹介するか迷うが、絶対に劇場で観て欲しいと願うガンオタの1人として敢えてご紹介しますね。写真がヒュッケバイン・ガンナーです。嘘です。デンドロじゃなくてミーティ。すみません、ナラティブさんA装備です。プラモ出てるみたいです^^なんか興奮してレビューの域超えそうなくらい。最近UC(ユニバーサルセンチュリーの方)シリーズでここまでメカニック感のある重厚な装備したガンダムって中々出てこなかったよね。大体やりすぎてモビルアーマーになるケースはあったが。

 

 

 

感想まとめ

かなり良かったと思う。ニュータイプの行く着く先を表現した作品ですね。敢えて言うならこの作品こそ3部作とかで良かったと思うくらい詰め込まれてた。また、キャラ設定が少し緩いかな〜サイコ系キャラとか現代にウケやすいのは分かるが。今作は、ニュータイプ論が好きな人こそ観て欲しい。更にも0083ぶりの重厚感にも絶賛したい。挿入歌の入れるタイミングやグラフィック、メカニックデザイン、言うことなしですね。ブルーレイ、ガンプラは買う、絶対買う!エンドロールでは、「閃光のハサウェイ」映画化の宣伝まで、ガンダムはまだまだアツい。

 

 

 

 

 

過去の記事はこちら

 

nastokyo2017.hatenablog.com

nastokyo2017.hatenablog.com

nastokyo2017.hatenablog.com