CINEMA PICKS

現在ブログpv数30,000PV更新中/CINEMAPICKSでは主に映画レビュードラマ予想と感想を記事にします。大手ニュースアプリ「SmartNews」さんにも掲載されました!映画レビューのことはCINEMAPICKS!/Twitter@CinemaPicks

アガサクリスティ原作2夜連続ドラマ「そして、誰もいなくなった」第2夜、渡瀬恒彦さん…凄すぎるよ…

アガサクリスティ原作2夜連続ドラマ「そして、誰もいなくなった」第2夜、渡瀬恒彦さん…凄すぎるよ…

 

f:id:nastokyo2017:20170317152231j:plain

 

 

 

 

 

やってまいりました。第二夜!

第一夜では6人が死に生存者は4人となりました。

【生存者】

水泳選手(仲間由紀恵)

ミステリー作家(向井理)

大スター(大地真央)

軍人(柳葉敏郎)

刑事(建築家)(國村隼)

執事夫人(藤真利子)

執事(橋爪功)

検事(渡瀬恒彦)

政治家(津川雅彦)

医者(余貴美子)

 

過去記事はこちらです

 

 

nastokyo2017.hatenablog.com

nastokyo2017.hatenablog.com

 

---------------------------------------------------------------------

警察の兵隊島上陸シーンから始まります。

ネズミに驚く相国寺警部の部下。

これも伏線なのか?伏線でしょう?

 

無くなった拳銃は屋敷の外で見つかった。

 

 

ここで話がさかのぼります。

昨日の最後で水泳選手が悲鳴を上げたシーンですね。

なぜ悲鳴を上げたのか!ここで明らかになるんですかね。

 

-----------------3日目夜----------------------

判事の様子を見に行くと判事が死んでいました。

「ちょんまげに上庄」なるほど、町奉行とかお御白洲とか

遠山の金山的な格好を表していたって事ですね。

 

リビングの兵隊を確認するとやはり4体に。

犯人すげー。兵隊ちゃんと減らしてる…。

 

ちょっと気づいたんですが、

 

 

この屋敷の人間お互い名前でよんでねえwwww

役職で呼んでるよwwwわかりやすいけどさwww

判事とか刑事とか医者とかww

 

 

水泳選手はここで思い出します。

私が悲鳴をあげたのは首を急に掴まれたからだ!と。

水泳選手がが首を掴まれたという現場に確かめに行くと

底には手っぽいものが吊るされていた。

手っぽいぺらぺらしたものだ。

ん?首を掴まれた??ん???

水泳選手はびびりすぎただけなのであった。

お前が悲鳴上げまくったせいで判事死んじゃったじゃないか!ばか!

 

 

医者が提案します。

「とにかくお腹になにかいれないと」と。

完全に目がいっちゃってますwwwwww

かくして夕食を取りますが、もはや残った全員が

全員のことを信じられません。

夕食はそのまま解散、各自部屋に戻ります。

 

 

ここで軍人は自分の部屋でさっきまで行方不明だった銃を発見します。

「はぁ!?」と思わず声をあげています。

これは仲間割れフラグか?楽しみだ。

 

そして水泳選手は刑事の元へ、

「廊下を歩く足音が聞こえたよ、医者か軍人の部屋にいけば

どっちが出ていったか分かる!」と

かくして2人は軍人と医者の部屋を訪れますが、

消えたのは医者だった。ですよねー。目がいってたもんなwwww

 

医者を探しに軍人と刑事が外へ探しに行きます。

やはり医者は島の外におらず、屋敷へ帰宅します。

というか探したの5分位でしょwwwってぐらい探してませんでしたww

屋敷へ帰宅した2人は水泳選手と合流し

リビングで落ち着きます。

 

兵隊の歌を確認する3人。

「海にドンブラ流された」という内容だった。

医者は海に流されたのか?それとも犯人で隠れているのか?

疑心暗鬼が始まります。

3人は誰も信じることが出来ず、各自部屋に戻ります。

 

部屋に戻ると水泳選手の懺悔シーン。

なんとこの女、教え子が溺れているのに気づかないふりをして

少ししてから助けに行きやがった!鬼!悪魔!

やはり全員悪人だ…。

 

さらに軍人の懺悔シーン

中東かどっかで戦っています。

敵の数が多く、撤退を余儀なくされる軍人。

負傷をした仲間の兵士5人を見捨てて逃げてしまいます。

軍人だけしゃーない。って内容です。

 

-------------------4日目朝------------------------

3人は岬でミラーの反射を利用した救難信号を出しています。

ここで水泳選手が提案します。

医者の行方を捜しませんか。と。

バラけるのは危険だ。とか医者は犯人じゃないとか

この3人の中の誰かが犯人だろうとか

全員疑心暗鬼になって責めあいます。

 

とにかく争いは良くないとし落ち着き、

腹が減った刑事は一人で屋敷にサンドイッチを

作りに行きます。のんきだなおいwwww

刑事は道中心臓のお薬を飲みながら懺悔シーンを思い出します。

 

DVを受けたとする妻を説得する刑事。

あいつが帰ってきたら危険だ。私に任せてくれと。と。

法廷で刑事は嘘の供述をします。

この時の裁判官はあの判事です。

 

 

サンドイッチ作りにいった刑事がなかなか帰ってこず

様子を見に行った2人。

すると刑事はクマの置物で殴殺されていた。

サンドイッチなんか作るからだよ…

 

屋敷に戻った2人は兵隊が2人になっていることを確認する。

犯人は医者なのでは…?と推察する2人。

確かめるべく2人は医者が死んだとされる海へ捜索に向かうのであった。

 

海に向かった2人は秒で医者の死体を発見する。

この島が狭いのか、この2人が千里眼の持ち主なのか。

 

これで生存者は残る2人に。

水泳選手はもう軍人が犯人と決めつけて軍人の銃を奪います。

説得をする軍人を撃ち殺してしまう水泳選手。

おおおおお!ここ結構迫力あるシーンですよ!

柳葉さん演技うめえええええ!

 

「とうとう私一人になってしまった」と呟く水泳選手。

ピストルを持ち歩きながら屋敷へ戻ります。

リビングの兵隊はショーケースの上の

兵隊さん1人だけです。

 

最後の一人の兵隊の歌は首吊りです。

その兵隊さんの人形をもって自室に戻ります。

 

ここでまたまた懺悔シーン。

絵描きの男に惚れ込んでいる水泳選手

絵描きの男の息子は水泳選手の教え子です。

水泳選手との結婚の話になりますが、

絵描きの男は子どもを含め、結婚相手を一人で育てるには

金銭的に苦しく、結婚は出来ないと。

絵描きの男は冗談交じりで

「あいつ(息子)さえいなければなあ)と呟きます。

それを真に受けた水泳選手は…

溺れさせるんですね…

 

自室に戻ると首吊りのロープが天井から垂れ下がっていた。

罪悪感にかられた水泳選手はごめんねといいながら

頭をロープに通す。

というか犯人どんだけ人の心理読んでんだ…

犯人はメンタリストのDAIGOさんかなぁ…

 

 

 

ここで警察サイドに視点は変わります。

島へ送り届けた船主は奇妙に思い警察へ相談に行きます。

そこで島での惨事が明るみになります。

 

捜査に訪れた相国寺刑事。

リビングの兵隊さんのショーケースを見て1発で仕掛けを見破ります。

「この館主はずいぶんいたずら好きなんですね」とww

えwwこんな感じで謎を回収していくの?www

 

謎の声のレコードの録音に関しても暴き出します。

ちゃんと声優さんを使って録音したものらしいwww

手がかかってますねww犯人www

 

 

まずは水泳選手の部屋から捜索を始めます。

一発で首吊りは他殺だと見抜きます。

おいおいww謎の回収雑過ぎじゃあありませんかねwww

 

各々の部屋を確認していく相国寺

 

次は判事の部屋

胸を撃たれたて即死。判事の死体が1番腐敗が進んでおり

1番最初に死んだのでは?と助手が推察。

即答で相国寺さんが「違うね(キリッ)」と。

判事の部屋の暖炉から最近の新聞の記事、

カメラの小型リモコンが見つかります。

大丈夫か判事…証拠残し過ぎじゃね…

 

相国寺はフヒヒと笑いながら

この犯人は我らに挑戦をしているぞ。と。

独特だなあ…wwww

 

 

そして刑事さん達総勢で屋敷内をくまなく探します。

ここで相国寺、リビングのカーテンの裏から小型カメラを発見。

もっとたくさんあるはずだと、さらに捜索を進めます。

そこで至る所からカメラが出るわ出るわ…

その数なんと62台wwwww

しかし殺しの映像を捕えたとされる10台のカメラのメモリは抜かれていた。

 

 

この映像を見て相国寺は確信します。

「犯人は警察に俺の正体を当ててみろといっている。

相当な自信家で、命がけで警察に挑戦状を叩き付けたんだ。」と。

 

警察はカメラに残されたデータを元に

時系列に映像をまとめて手がかりを掴もうとした。

相国寺はまとめられたDVDを何度も見て真相を探った。

 

ここで相国寺は事の真相に近づくため

事件現場の兵隊島へ向かうのであった。

調べるのはやはり判事の部屋へ…。

うん。。。怪しいよね…判事。

本当に犯行に自信があったのかね…

それとも疑わしきは罰せずスタイルなのかな?

すると相国寺は判事の部屋の天井に蝋が付いているのを発見。

 

相国寺は判事の部屋に皆を集め

犯人は判事だと告げます。

コナン的な金田一少年の事件簿的な展開。

しかし他の警察はこれでもかといわんばかりに

判事をかばい始めます。

 

 

腐敗が進んでいたのは判事だ!

自殺であれば死体にかかっていたシーツにも穴が開くはずだ

ピストルは窓の外に落ちていたんだ!判事が自殺なら無理でしょ!と

 

ここで相国寺は判事の自殺方法を推察します。

 

ピストルに重石を括りつけて、外に重石を放り投げ、銃を撃つ。

自殺すると銃は重石に引っ張られそのまま窓の外へ。

シーツは天井に蝋で固められており死んでから

時間差で自分の上に落ちてくるようにした。

重石を括り付けたひもは食べられるものつまり昆布で

ネズミが紐を食べて証拠隠滅。

 

ネズミやっぱり伏線でしたね!でも昆布てwwwwwwwww

昆布かあwwwwwwwwww

 

腐敗が1番進んでいたのは暖炉をしばらく

燃え続けるようにしていたから。

この部屋だけ暖かくして腐敗を速めたというわけですね。

 

そして瓦礫の中から隠されていた事件の真相が記録されている

カメラのメモリーカードが見つかる。

それを確認する警察一同。

 

そこには死を偽装する判事の姿が…!!!

そして…更に医者も共犯だったことが判明!!

どうやら途中から医者を仲間に引き入れたみたい。

なにいいいいいいいいいいwwwwww

はいはい判事判事かと思いきや医者も共犯かいwww

そりゃそうか…さすがに犯人一人じゃフットワーク軽すぎるもんな…

 

さらに2本目のメモリーカードには

判事の自殺シーンが記録されていた。

謎を懇切丁寧に説明する判事、

なんか判事がユーチューバーみたいでわろたwwwww

 

判事は末期の肺がんを患っており余命は幾ばくもないと。

うーん。渡瀬恒彦さんが末期の肺がん患者を演じるとは…

なんともいえません。。。

 

映像の最後には判事の自宅での映像が残されていた。

本格的にユーチューバー活動をしていたみたいです。

内容は完全に自白ですね。

自分の性格は相矛盾する2つの性格が存在すると。

正義感に長ける性格

人や動物を殺してみたいという性格

その為、人の命をも裁く判事という職業を選んだ。

被告席に座る犯罪者が追い詰められ苦しみ悶える姿が

楽しくなってきたと。しかしあくまで、裁判中はフェアだったと。

自分は極刑に値する犯罪者に死刑を宣告するのが好きな裁判官だと。

残虐な性格は抑えられていたが、どうもだんだん我慢できなくなってきたと。

正直に言う、どうしても人を殺してみたくなってきたので

どうみても人を殺めた9人を選んで殺すことにすると。

そして共犯者もいた。イイ弁護こと、前科3班の男どうしようもない男。

全員を島に呼び集める手はずを整えた彼は完璧に仕事をやってのけた。

いまは後ろのスコップがささっている地面の中に埋まっていると。

(え!?殺したって事!?サイコサイコ!こえ―・・・)

そして医者。医者には軍人が怪しいから一芝居打って

動揺させよう。とけしかけるつもりだと。

 

そして兵隊の歌通りに10人を殺す。

私は6番目に死んで見せる!これは芸術だ!と。

どの順にどうやって殺すかを宣言していき

兵隊の首をへし折っていきます。

そして誰もいなくなった

私が作った最高傑作の芸術だと。

 

ここでテープは切れます。

 

判事役の渡瀬さんすごい演技です。

鬼気迫る狂ってる人間の演技。すげえよ…

 

 

島から帰る相国寺は心中で呟きます。

「殺人に、芸術はない(キリッ)」

 

 

 

これにして兵隊島での事件は幕引きとなる。

 

 

 

-----------------------------------------------------

いやー。一言でゆうと良かった!

2夜目の刑事パートがちょっと謎の回収が雑過ぎて盛り下がりましたが

最後の判事の自白ビデオは本当に脱帽の一言。

セリフが本当にサイコというか…

「極刑に値する犯罪者に死刑を宣告するのが大好きな裁判官なんだ」とか

本当すごい言い回し表現ですよね…

共犯者がいたというオリジナル要素が含まれておりましたが、

いい意味での改変だったかなと思います。

ドローンとか昆布は「wwwwwwww」て感じでしたが

おおむね満足のいく内容でした。

皆さんはいかがでしたか?