CINEMA PICKS

現在ブログpv数30,000PV更新中/CINEMAPICKSでは主に映画レビュードラマ予想と感想を記事にします。大手ニュースアプリ「SmartNews」さんにも掲載されました!映画レビューのことはCINEMAPICKS!/Twitter@CinemaPicks

映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」公開決定 10分で分かるジョジョ!ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ 

映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」公開決定 10分で分かるジョジョレビューwwゴゴゴゴゴゴゴゴゴ 

f:id:nastokyo2017:20170324103741j:plain

 


公開予定:2017年8月4日
監督: 三池崇史
原作: 荒木飛呂彦ジョジョの奇妙な冒険


この町、何かがおかしい
美しい海沿いの町、杜王町(もりおうちょう)。
平和に見えるこの町で、変死事件など次々と奇妙な出来事が起き始めたー。
この町に住む高校生・東方仗助山崎賢人)。
見た目は不良だが、心根の優しい性格の持ち主。
彼はスタンドと呼ばれる特殊能力を持っており、仗助のスタンドは
触れるだけで他人のケガや壊れたものを直すことができる。
一連の事件が別のスタンドを使う者たちの仕業だと知った仗助は、
愛する街を守るために立ち上がる!



あらすじ

これは一世紀以上に渡るディオとジョースターの因縁の物語である。
1999年4月、M県S市の杜王町に住む高校生・東方仗助は、
スタンドと呼ばれる超能力を使うことが出来る。
彼はアメリカの不動産王ジョセフ・ジョースターが65歳の時に
浮気して出来た子供であり、ジョセフがスタンド使いであったため、
その能力が遺伝していたのだった。
彼は母方の祖父である警察官・東方良平を殺した
スタンド使いの脱獄死刑囚アンジェロを、
ジョセフの孫、空条承太郎と共に倒し、
自らが祖父の代わりにこの町の平和を守ることを決意する。


全巻100巻越え!?長すぎるジョジョをどこから勉強すればいいの?

ジョジョの奇妙な冒険コミックスは全巻で下記の通りですw
現在は8部の「ジョジョリオン」14巻、連載中です。

1部:単行本・1~5、文庫・1~3
2部:単行本・5~12、文庫・4~7
3部:単行本・12~28、文庫・8~17
4部:単行本・29~47、文庫・18~29
5部:単行本・47~63、文庫・30~39
6部:単行本・1(64)~17(80)、文庫・40~50
7部:単行本・1~24
8部:単行本・1~2016年12月現在14巻

 

 

ジョジョの奇妙な冒険 全63巻完結セット (ジャンプ・コミックス)
 

 


これを1巻から読むってそれなりにお金もかかるし、そこまでして面白いの?
最初の方は結構絵も古いし抵抗ある・・・ホラーなの?
→わかりますww実は私もジョジョデビューしたのは
1年ほど前でまだまだ記憶に新しい作品なんですw
最初はやはりすぐには面白さに気づけなく・・・
アニメの1話を何回も見ては途中でやめる・・の繰り返しでしたww
ただ2部3部と観ていく中でドはまりしましたw
なので今回は映画に備えてわかりやすくジョジョを紹介していきます!


 

目次

①登場人物とキャスト
②シリーズ毎に引き継がれるジョジョとその血の運命
③アニメはここが面白い
④3部から突如現れた新設定「スタンド」とは?

                     

①登場人物とキャスト

ジョジョ4部 ダイヤモンドは砕けない 主人公 東方仗助山崎賢人

f:id:nastokyo2017:20170324103331j:plain

 

山崎賢人が演じる東方仗助

山崎賢人 身長178cm  東方仗助 身長180cm
仗助は2部の主人公ジョセフ・ジョースター不倫相手・東方朋子との隠し子であり、
その父親からの遺伝で特殊能力「スタンド」、クレイジー・ダイヤモンドの能力者となる。
ジョジョは代々名前のごろ合わせで略してあだ名としてジョジョと呼ばれるが4部より、
舞台が日本になる為、仗助(ジョウジョ)漢字と読み合わせジョジョになっている。
そんなジョジョはシリーズの中でも、最も謙虚で礼儀正しく頭脳派だが、時に
その血の運命(さだめ)を感じさせる男らしさを放つ。

主人公の親友 虹村億泰(にじむら おくやす)スタンド使い

f:id:nastokyo2017:20170324104603j:plain

 

 

真剣佑が演じる虹村億泰
スタンド名 ザ・ハンド。
単純で直情的だが気のよい人物。
頭が良くないことをたびたび指摘されており、
本人いわく物事を深く考えると頭痛を起こすらしい。
いつも兄を頼って行動していたため、決断が苦手。
兄の手助けのため仗助と戦った後、親友となる。

仗助の同級生 広瀬康一と康一を愛する女子高生 山岸由花子

f:id:nastokyo2017:20170324104819j:plain

 


神木隆之介が演じる広瀬康一

神木隆之介 身長 167cm 広瀬康一157cm
左 康一 スタンド名 エコーズ
当初は一般人だったが、
虹村形兆にスタンドの矢で射抜かれスタンド使いとなる。
最初はどこか頼りない性格だったが、
自分で窮地を乗り越えていく度に人間的に成長していき、
仗助たちから強く信頼されるようになる。

 

小松菜奈が演じる山岸由花子
左 由花子 スタンド名 ラブ・デラックス

康一を異常に愛する容姿端麗な女子高生。
普段はクールで素っ気無い態度だが、
非常に身勝手でキレやすく、思い込みの激しい性格。

 


ジョジョの奇妙な冒険 第3部主人公 空条承太郎(くうじょう じょうたろう)

f:id:nastokyo2017:20170324110718j:plain

 


伊勢谷友介が演じる空条承太郎

伊勢谷友介 身長180cm 空条承太郎 身長195cm
スタンド名 スター・プラチナ
海洋生物研究の第一人者として
学会にその名を馳せている。
老いたジョセフに何かあった時のために
遺産を整理していたところ、
ジョセフに隠し子・東方仗助がいることが発覚。
仗助への遺産分配の手続きと、
ジョセフの念写により杜王町に潜伏していることが判明した
殺人鬼・アンジェロの追跡のため、杜王町を来訪する。

その他のキャスト

 

観月ありさ:東方朋子

國村隼:東方良平

山田孝之:片桐安十郎

 

いや~そこはジョジョ立ちでしょ~w

顔濃ゆい人があまりいない・・・

 

 

ここは辻彩さんのスタンド「シンデレラ」の特殊能力でエステしてもらいましょう。

 

f:id:nastokyo2017:20170324112604j:plain

伊勢谷さんスーツがかっこよすぎますね。

f:id:nastokyo2017:20170324112135j:plain

 

伊勢谷さんスーツがかっこよすぎますね。会場に乱入して伊勢谷さんにジャンケン挑んでやりたい。

 

f:id:nastokyo2017:20170324112330j:plain

 

今作では発表されていない重要キャラクター!?


杜王町の殺人鬼 吉良吉影

f:id:nastokyo2017:20170324154030j:plain

 


スタンド名 キラー・クイーン
表向きは平凡なサラリーマンとして生活しているが、
その正体は生まれながらにして「人を殺さずにはいられない」殺人鬼。
「平穏な生活」「植物の心のような生活」「安心した生活」といった
平穏無事に生きることを信条としており、
この世で最も嫌いなものは「争い」。
但しこれは「平穏な生活を目指す自分にとって、
争いはストレスや面倒事の種でしかない」という
自己本位の考えによるものであり、
純粋な平和主義から来る考えではない。
4部ではこの吉良と仗助の杜王町最大の戦いが繰り広げられる。

杜王町に住む人気漫画家 岸部露伴

f:id:nastokyo2017:20170324141235j:plain

 


スタンド名 ヘブンズ・ドア
非常に強引でかつワガママであり、
「自分が一番」で「オレ様」なところがあると評されている。
作品のリアリティを何より重視し、
創作のためには他人への迷惑もあらゆる犠牲も全く省みない。
作品への刺激を探求するあまり、
奇矯としか表現しようのない振る舞いを数多く見せ、
自身が重傷を負ったとしても作品のネタになれば
喜びを感じる究極の芸術家気質。

必ずどこかで聞いたことのあるセリフ「だが断る」彼の絶対的に追い詰められた状況で敵に寝返ると見せかけて!出す渾身のセリフ。ファンも多く、私もジョジョキャラで最も好きなキャラです。

 

 

 

②シリーズ毎に引き継がれるジョジョとその血の運命

f:id:nastokyo2017:20170324144053j:plain

 

アニメは1部が25話完結で観ることが出来ます。

内容はジョジョのその血のはじまり、ジョージ・ジョースターの息子のジョナサン・ジョースターの物語です。

 

f:id:nastokyo2017:20170324142446j:plain

 

 

ジョナサン・ジョースターは貴族の家に生まれ、

育ちもよく、本当の紳士を目指す真面目な青年であったが、

彼の優しすぎる性格は時にいじめっ子のまとになってしまう。

そんなジョジョを励ますのが彼女のエリナ。ジョジョには見合わないくらい、

美しい女性だった。

 

f:id:nastokyo2017:20170324142455j:plain

 

そこに突如現れたのがライバルとその血の運命(さだめ)ディオ!!!

 

f:id:nastokyo2017:20170324143604j:plain

 

 

ディオはジョジョとはかけ離れた育ちで、実の父親は職なし盗人。

そんな父親と幼き頃に死別。そして貧しい生活から這い上がるべく、

ジョースター家に養子として転がり込み、内なる心に秘める思いは、

ジョースター家の財産を乗っ取る計画!!!

そしてディオの持ち前のキレる頭脳、運動神経、その全てが超人級で瞬く間に

学園の人気者になってします。

そんなディオの名シーンは、突然!!!ジョジョの女にキスをします!

はい!ズッキュゥゥゥゥゥン!!!!www

 

ここでジョジョラー大好物、名言でます!!!!www

 

f:id:nastokyo2017:20170324143642j:plain

 

 

「さすがディオ!おれたりにできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!

 

これは誰もが真似をする名場面です。

もうお判りでしょうか、これがジョジョの楽しみ方ですw

インパクトがあるので漫画を引用していますが、

アニメでも勿論この名場面は再現されています!

是非アニメでお勧めしますw

こうしてジョジョとディオの学園生活はクライマックスに・・・

 

そして紳士の本気で誰かを守りたい!という気持ちは時に主人公の最大の力を発揮します。※ちなみにスタンドでの戦いは3部以降出現します。

 

f:id:nastokyo2017:20170324144258j:plain

 

そして戦いの末、ディオはついにジョースター家で飾られていた奇妙な石仮面を手にします。

ここからがこの後の物語全てのはじまりになります。

実はこの石仮面を装備すると、奇妙なことに不老不死の力が宿ってしまいます。

そうして、ジョジョとの闘いに決着がつきます。

 

ディオもなかなかの反則ですが、ジョジョもこれまた反則技を持っていますw

波紋と呼ばれる力がジョジョ家には遺伝子から伝承されています。

この波紋は太陽の力が働いている為、ほぼ吸血鬼の不老不死ディオとは相性抜群ですw

サンライトイエローオーバードライブ!!!山吹色の波紋疾走!!

f:id:nastokyo2017:20170324145157j:plain

 

そしてディオの首は見事に吹き飛びます。

戦いの舞台だった客船は沈没船となり、エリナとジョジョタイタニック状態。

そこで主人公は力尽き、オカルト伝説は幕を閉じる、、

f:id:nastokyo2017:20170324145430j:plain

 

ジョジョの奇妙な冒険 1部 完

 

このまま2部へ

この後実はディオは首だけになるが、ジョナサンの身体を奪い乗っ取り、太陽の力を手に永遠の身体を構築し、本当の不老不死の最終形態となりますw

そして、ジョジョとエリナの息子に世代は移り行き、ジョセフ・ジョースターへと!!!

時代は変わります。だが、時代は変われどディオの怨念は消えず、ジョジョのその血を引き裂くまで闘う!と決意します。

この勢いで3部までディオは死にませんww

このまま5部にはこんなディオですが、息子が登場しますwww

とにかく、各シリーズのキャラがしっかりしていて、見ていくうちにシビれていきます。

そのシビれるキャラの息子!?え?観たい!!!これがジョジョの基本です。

 

③アニメはここが面白い!!

f:id:nastokyo2017:20170324150344j:plain

 


3部の主人公、空条承太郎のスタンド、スター・プラチナの特殊能力「ザ・ワールド」

この能力は数秒ほど時を止めてします最強設定にされていますww

なんと物語後半で観てください写真止まってますよね?

これオープニングなんですwwwTVが壊れたかと思いましたww

地上波も止めてしまうジョジョwクールすぎます。

 

f:id:nastokyo2017:20170324150829j:plain

 

4部の仗助ですが、観てください。何気ないシーンでちゃんとジョジョ立ちしてますw

セリフとポーズがあってないのがジョジョの面白さですw

f:id:nastokyo2017:20170324151137j:plain

 

 

こちらは2部です。アニメで一番心配していたのは、

カイジで言えばざわざわ、ジョジョで言えばバーンやゴゴゴゴゴゴ。

どう表現されるかが心配でしたが、さすがのジョジョアニメでしたwスバーン!

 

 

④3部から突如現れた新設定「スタンド」とは?

f:id:nastokyo2017:20170324151818j:plain

 

1部と2部まではジョジョの血には波紋と呼ばれる太陽の力が受け継がれてきました。

そして時代は変わり3部、留置所に不良だった空条承太郎は閉じ込められている所、

新たな力の存在に気がつきます。それが特殊能力スタンドです。

個体によって全く能力は違いますが、

主に、能力、パワー、スピード、射程距離で強さが決まります。

 

スタンド使いスタンド使いを引き寄せる力が強く、己の意思の強さが反映される為、

心にストレスを抱えたときやなにか精神に大きな影響を与えたときに宿ります。

エヴァで言うA,Tフィールド的な感じですw

 

そして敵キャラの過半数は3部から4部に主に登場するスタンドの弓により射貫かれた中で、弓に選ばれた者がその力を宿ります。

 

3部以降8部までほぼスタンドでの戦いになり、その能力、種類、登場人物の数、

存在するようなものなので、ここでは簡単に個人的なランキングで紹介します!

 

 

1位 ゴールドエクスペリエンス/ジョルノ・ジョジョバーナ(ディオの息子)

f:id:nastokyo2017:20170324152513j:plain

 

5部の主人公で、なんと!ディオの息子ですww

ディオの遺伝子は感じられるが、かけ離れたまっすぐな性格をしていて、

そのジョルノが扱うスタンドの能力は、触れたものに生命を与えます。

主人公としては独特な能力でかなり好きです!

 

2位 ザ ワールド/ ディオ

f:id:nastokyo2017:20170324153035j:plain

 

ジョジョラーではなく、ディオラーかもしれませんwww

とにかくこのザ・ワールドは時を止める力があります。反則技です。

対抗できるのは空条承太郎スター・プラチナぐらいではないでしょうか。

 

3位 キラークイーン バイツァ ダスト/吉良吉影

f:id:nastokyo2017:20170324153351j:plain

 

4部のラスボスですww

これまた反則級に最強です。能力者の危険を感じ取ると、原因に爆弾をセットし、

殺害するか、時間を巻き戻し、危険が回避されるまでやり直しができるという設定。

恐ろしい殺人鬼のプライバシーを保護するために生まれた能力ですww

 

 

映画での吉良吉影役はもちろんこの俳優さんに演じて欲しい!!!ww

 

 

北村一輝さんww似すぎてほかのキャストなら恐らく批判の嵐になるでしょうww

 

 

CRAZY NOISY BIZARRE TOWN

CRAZY NOISY BIZARRE TOWN