CINEMA PICKS

現在ブログpv数30,000PV更新中/CINEMAPICKSでは主に映画レビュードラマ予想と感想を記事にします。大手ニュースアプリ「SmartNews」さんにも掲載されました!映画レビューのことはCINEMAPICKS!/Twitter@CinemaPicks

映画「オーメン(2006)」ネタバレ感想 ダミアン不気味過ぎ!!!

f:id:nastokyo2017:20170320154347j:plain

 

恐怖度:★★★

グロ:★★

ギャグ:★★

公開日:2006年6月6日

監督:ジョン・ムーア

監督のその他の作品:「ダイハード/ラストデイ」、「アイティー」

 

 

 

 

「人類は、ダミアンの最後の遊び相手」

 

 

 

1976年に公開された作品のリメイク版ですね。

作品の中で「666」がキーワードなのですが、

公開日も2006年6月6日と、かなりの凝りようです。

(※日本はその日、火曜日、ド平日です。

それでもGOサインを出した気概が凄い!)

日本では馴染みが薄い悪魔のお話です。

余談ですが昔、体重計に乗って66.6kgだった時

「自分は悪魔の子なのかもしれない・・・」と思った事があります。

結論から言うとただ太っていただけでした。

どうでもいいお話はさておき早速あらすじから

紹介していきましょう。

 

 

“あら

夫のロバート、妻のキャサリンという夫婦がいました。

妻は6月6日6時に死産してしまいます。

夫は妻の精神状態を心配し、妻に内緒で同時効に

生まれた男の子を養子に引き取ることにしました。

子供は「ダミアン」と名付けられ夫婦に大事に

育てられます。しかし、5歳のダミアンの誕生日に

乳母がパーティー中にいきなりダミアンの名を

叫びながら首を吊って自殺しました。

そんな中、ダミアンの出産に立ち会ったという神父が

夫の元を訪ねてきました。神父が言うには

「ダミアン」は山犬から生まれた悪魔の子で

お祓いをしなければいけないと。

夫は一切耳を貸しませんでした。

ダミアンは教会に行くのを極度に嫌がり、

動物園に行けば動物に襲われる事もありました。

再び神父に会うこととなった夫。

そこで、神父から「妻は妊娠するが、ダミアンが

流産させる。やがて夫妻も殺すだろう」とお告げを

受けます。実際に妻は妊娠するが、ダミアンに

高所から落とされ、流産します。

そんな中、カメラマンのジェニングスという人物が

夫の元を訪ねます。彼が撮った写真には

ダミアンに関わって死んだ人物にだけ魂の様な物が

浮き上がっていたのであった。

そこで夫とカメラマンはダミアン出生の謎を探るべく

ローマへ飛ぶのであった。

 

 

聖書に載っている悪魔のお話らしいのですが、

いかんせん私は無宗教ですので

悪魔に関してのディティールは掴めませんでした。

とにかく「666」が不吉なんだなあというくらいです。

 

f:id:nastokyo2017:20170320154834j:plain

一番印象的だったのは

ダミアンの不気味さですね。

とにかく、無口で深い闇を抱えていそう。

非常に容姿は可愛らしんですけどね。

衣装が大人染みている物が多いからかな?

子供としての可愛さをあまり感じられない…

以下ダミアンのファッションです。

 

f:id:nastokyo2017:20170320154628j:plain

 

真っ赤なピーコートと帽子を着ています。

おしゃれですね。万年ユニクロ装備の私より

100万倍おしゃれですね。

赤のイメージって元気だとか暖かいって

イメージじゃないですか。でもダミアンには

そういった印象が一切感じられない。

しかもブランコ+子供ですよ。もう完全に

微笑ましいシーンになるはずじゃないですか。

なのに逆に不気味さ、不安さをより一層

かきたてられてしまいますね。

そういった点で非常に色や小道具の使い方が

上手いと思うシーンが多々あります。

 

 

 

悪魔の力によって殺される人たちのシーンが

それぞれ個性的で見ていて飽きないです。

死に方が十人十色で印象的です。

 

それぞれにに方をみていきましょう。

 

まず一人目

◆ベビーシッター

f:id:nastokyo2017:20170320154701j:plain

 

ダミアンに猛烈なラブコールをした後、

笑顔で屋上からダイビング首吊りです。

一人目が1番衝撃的だったかも…

思わず目を背けました。

 

二人目

◆神父さん

f:id:nastokyo2017:20170320154741j:plain

 

教会の避雷針が上から降ってきて体にズドーン

立ったまま死にます。弁慶よろしく、ラオウよろしく

男らしい死にざまだと思います。アーメン

 

三人目

◆カメラマン

f:id:nastokyo2017:20170320154809p:plain

 

実際の画像ではグロい為、

絵心の塊の私の絵でご容赦ください。

看板を支える上の取っ手だけ外れてグルンって

なってドーンです。

非常に分かりやすい絵が有る為擬音でも

伝わりますよね?

 

四人目

◆妻・キャサリン

 

ダミアンのキックボードアタックで転落し、大けがを負い

入院しているところに追い打ちをかけるよう

静脈注射で空気を入れられ死んでしまいます。

まさに泣きっ面に蜂状態。

他の人と違い、超常現象的な死に方ではなく

物理的な死に方をする。地味ですが

息を呑むようなシーンです。

 

 

5人目

◆夫・ロバート

 

ダミアンの手先であった犬やベビーシッターと

フルファイトし、蹴散らせてもう少しでダミアンを

殺せるというところで、警官により銃殺。

この警官はロバートが車飛ばしすぎてついてきた

警官たち。安全運転を心がけましょう。

 

 

撃のラストシーン

夫がダミアンを殺そうとします。

悪魔の本性が完全に露見していたダミアンですが

最後の最後に子供らしい声で「お願いパパ、殺さないで。」って

言うんですよ。夫はためらってしまい、警官に撃ち殺される。

というシーンなのですが、今まで子供らしいシーンなど

無いに等しいんですよ。それが最後に子供らしくなって…

うわあーやめてくれー!ってなりますよね。

本当にこの辺は上手いです。最後だけ見応えかなりあります!

 

 

 

 

なんとオーメンがパチンコ化されているようでしたので

調べてみました!

こちらがダミアンらしいですwww

イケメンですね。ジャニーズにいそう…

 

f:id:nastokyo2017:20170320154923j:plain

f:id:nastokyo2017:20170320155139j:plain

 

 

 

!?!?!?

これもダミアンらしいですwww

いったい何があったんだ・・・

 

f:id:nastokyo2017:20170320155200j:plain

 

 

神父さんです。

いかつい親指みたい…

なんか凄い恐れおののいているが大丈夫であろうか…

 

 

少し調べただけで、私はそっと調べるのをやめました。

無かったことにしましょう。

 

 

オーメン666 (吹替版)

オーメン666 (吹替版)

 
オーメン666 (字幕版)

オーメン666 (字幕版)